Fitness Hacker

間違った情報に振り回されず、最短で理想の肉体を手に入れる方法を伝授します。

トレーナー・医療従事者必見ヒューマン・アナトミー・アトラス【超おすすめ解剖学アプリ】

解剖学は非常に多くの人に必要とされています。

医師はもちろん、看護師やセラピスト、トレーナーなど、解剖学を学ぶ人は数え切れません。

今回は解剖学を学ぶ上で非常におすすめのアプリがあるので紹介します。トレーニーの皆さんにももちろんおすすめです。

f:id:mr-flag:20161006004119p:plain

今までの解剖学の学習と問題点

今までの解剖学の学習は書籍に頼るのが一般的でした。医療従事者であれば骨標本などの模型を使って学習したり、解剖実習などでの学習も行います。

解剖学のテキストとして特に人気があるのがこちらのプロメテウス解剖学アトラスです。

このテキストは非常に絵が綺麗で美しく、かつ詳細な解説もあり、医療従事者の間では定番中の定番といえます。解剖学の書籍としては本当に優秀で、本気で学んでいきたいという人にはおすすめできます。

しかし、こういった書籍で学習するには少々難点があります。

まず、書籍自体が非常に高額です。当たり前のように1万円以上します。そしてもう一つは立体的なイメージがしずらいという点です。

学生であれば二次元の絵と活字で覚えているだけで実際の動きがはっきりとイメージできていないという人も多いかと思います。

そんな中途半端な覚え方では解剖学は活きません。これは医療でもトレーニングでも同じです。相手にするのは二次元の絵ではなく、三次元の立体的な人間の身体です。

こういった3Dのイメージがしっかりと構築されているかどうかで、治療にしろトレーニングにしろ効果は大きく変わってきます。

ヒューマン・アナトミー・アトラス

そして今回おすすめしたいのがこちらのアプリです。

ヒューマン・アナトミー・アトラス2017エディション

こちらは最新版で、iOS8以降、iPhone5s以降、iPad Air、iPad mini2以降、iPad Pro(12.9インチ、9.7インチ)、iPod touch(第6世代)であれば対応しています。

【スポンサーリンク】

 

おすすめポイント

日本語対応

こういった医療系のアプリは日本語に非対応のものも多いのですが、こちらは日本語に対応しています。

3Dで立体的なイメージが付きやすく分かりやすい

3Dでクルクル回転して自分の好きな角度から見ることができます。ズームイン・ズームアウトも可能です。

基本的な事項が網羅されている

例えば筋肉であれば、起始・停止、神経支配、作用、血液供給(血管)など、基本的なポイントはすべてワンタップで確認可能です。

筋肉だけでなく、骨や靱帯、内臓、神経、血管、脳など全てが収録

解剖の本やアプリでは筋骨格系や内臓など、解剖でも各分野に特化しているものも多いですが、こちらは全てを網羅しています。

3D動作モデルで実際の筋肉の働きと関節の動きが分かる

これはセラピストやトレーナー、トレーニーに最もおすすめなポイントです。

それぞれの関節はどの筋肉がどのように作用して運動が起こっているのかということが、実際にアニメーションで確認できます。

本では"この筋肉に起始停止はココとココで、こういう作用があります"というような形で説明されていることが多いですが、それだと中々イメージがわきづらいですよね?そんな勉強法だと直ぐに飽きて眠くなるはずです。

しかしこのヒューマン・アナトミー・アトラスでは、その関節の運動と筋肉の働きが実際にアニメーションで確認できるのです。

百聞は一見に如かずです。

本を読んでイメージして勉強するのだと物凄く時間が掛かりますが、このアプリなら動画で直ぐに簡単に理解できます。

病理学も学習できる

これは医師などの医療従事者におすすめなポイントです。

動画で非常に分かりやす病気や整形疾患などの解説動画があります。これは患者さんに対して説明する用のようで、課金しないと使用できないです。一部無料で見ることができますが、非常に分かりやすいです。病気も言葉だけではなく視覚的にイメージできます。

クイズで試験対策もできる

こういう学習はインプットするだけではなく、アウトプットしてしっかりと学習できているか確認していくことが大切です。

なんとこのアプリ、クイズ機能もあります。このアプリで勉強すれば物凄く効率よく学習できると思います。

激安コスパ最高

何といっても安い!

医療従事者なら分かると思いますが、これだけの機能を持って、たったの3000円なんて破格の安さです。

自分が学生の時に欲しかったです。

もちろんすでに臨床に出ている医療従事者や、トレーナーなどの運動指導者にもおすすめです。解剖の理解が深まります。

使えば使うほどクオリティの高さに驚愕します。コスパ良すぎだろコレ。

「高い解剖学書だと中々手が出しづらい」という人や、「解剖書だと中々イメージがわかない」という人、「より理解を深めたい」という人、「人に説明するのに資料が欲しい」という人など、様々な方におすすめできるアプリです。