Fitness Hacker

間違った情報に振り回されず、最短で理想の肉体を手に入れる方法を伝授します。

ゼラチンで作った超高タンパク低カロリーのプロテインババロア(ゼリー)が激ウマ!簡単レシピを公開

つい先日最高のプロテインレシピを発見しました。

超簡単でしかも美味しくておすすめです。

f:id:mr-flag:20161211092003j:plain

概要

今回ご紹介するレシピはプロテインババロアです。

※ババロアとゼリーの違いはよくわかりませんが筋肉とは関係ないのでよしとします。

さて皆さん一度はウィダインゼリーを飲んだことがあると思います。

プロテインのウィダインゼリーも普通に美味くてプロテインパウダーのような粉っぽさや臭さは全然感じないですよね?

ゼリー状になってしまえばプロテインのマイナス要素がかなり緩和されます。

ということで作ってみました。

そしたらウマいんですよコレが。

もうそれからは毎日プロテインババロアを食べてます。

これで本当に減量が楽になった気がします。

しかも作ってから気付いたのですが、プロテインをゼリー状にすることでかなり多くのメリットがあることを発見しました。

ゼラチンは高タンパク低カロリー

まず一番はじめに驚いたのが、ゼラチンの栄養成分です。

1回分:5g
熱量:18kcal
たんぱく質:4.6g
脂質:0g
炭水化物:0g
ナトリウム:19mg
コラーゲン:4,600mg

なんと超高タンパク低カロリーです。

栄養成分には特に何も期待などしていなかったのですが、これは嬉しい発見でした。

減量時でも固形物の形で摂取できる=満足感アップ

減量時はカロリー制限をしますが、その少ないカロリーの中で、タンパク質をしっかり必要量摂取することが重要です。

なぜならそうしないと多くの筋肉を失うことになってしまうからです。

そんな厳しい制限下では、全体のカロリーの中でプロテインが占める割合が多くなってきます。

つまり貴重な食事機会で不味いプロテインを飲む割合が多くなってしまうのです。

プロテインをシェイクにして飲むと、液体なのでやはり満足感が少なくなってしまいます。

その点、プロテインババロアはゼリー状なので結構満足感が上がります。

周りから変な目で見られない

未だに筋肉アレルギーのある日本では、職場でプロテインシェイクを作ってを飲んでいると変な目で見られることがあります。「筋肉馬鹿だ!」と。

しかしババロアやゼリーを食べていればまさかプロテインを摂取しているとは思われません。

男性の場合、「うわっスイーツ男子だ!」と思われる可能性はあります。しかし、タッパーなどに作ってお弁当と一緒に持って行って食べていればそういう風に思われる心配もありません。

プロテインババロアレシピ

【スポンサーリンク】
 

準備するもの

材料

1.お好みのプロテイン2スクープ(約50g)

2.お好みの飲み物(200ml)

3.ゼラチン(5g)

4.お好みで冷凍フルーツなど

道具

1.プロテインシェイカー

2.容器

作り方

1.プロテインシェイカーにゼラチンと少量のお湯を入れてシェイクし、ゼラチンを溶かす。※お湯は80°以上

2.プロテインシェイカーに更にお好みの飲み物200mlとプロテイン2スクープを加えシェイクする。

3.容器に流し込む

4.お好みで冷凍フルーツなどを入れる

5.冷蔵庫で1時間ほど冷やして完成

作成例

私が作っているものをそのままご紹介します。

使用している材料

1.プロテイン:バルクスポーツ「アイソプロ」ミックスフルーツ味2スクープ(50g)

2.飲み物:明治ブルガリアのむヨーグルトグリーンフルーツミックス200ml

3.ゼラチン:森永クックゼラチン1袋(5g)

4.冷凍ブルーベリー適量

使用している道具

1.プロテインシェイカー:ブレンダーボトル20オンス(500ml)

2.タッパー:ジップロックコンテナー

作り方は先ほど説明したとおりです。

プロテインババロアのスペック

熱量:290kcal
たんぱく質:50.4g
脂質:1.4g
炭水化物:19g

驚異のタンパク質50gです。

この量のプロテインシェイクを飲むと凄く大変です。しかし、ゼリー状であれば楽勝です。ツルッといけます。

まあ実際にはいつも容器2つに分けて作って2回に分けて食べています。2回に分けると1食分は下記のようになります↓

熱量:145kcal
たんぱく質:25.2g
脂質:0.7g
炭水化物:9.5g

応用・アレンジ

お好みで色々な味のプロテインや飲み物を使うことで、自分好みに改良可能です。

私はフルーツ系で作ってみましたが、チョコ系ではどうなんでしょう。気になります。

またアミノ酸なんかでも作れると思います。

ビタミンやミネラルなどを加えればオリジナルのスーパーゼリーを作ることができるのではないでしょうか?

となると粉末タイプのアナバイトが欲しいな。。。

 

以上プロテインババロアでした。

ぜひみなさんも試してみて下さい。

私もまだ絶賛改良中です。

 

「やっぱり面倒くさい」という方はコチラの記事も参考にしてみて下さい↓

プロテインの粉っぽさと不味さを最小限に抑えて美味しく飲む究極レシピ

「プロテインパウダーはあんまり使いたくない」という方はコチラを↓